体験入学受付中

HOME // 関連情報 // 【中国語学習】「o」の発音問題

CATEGORY


コラム

【中国語学習】「o」の発音問題

ピンインの単母音「o」を発音する時、「お」と発音する講師と、「ぅお」と発音する講師がいます。
現在、「標準普通話」では「o」は「お」と言うということになっていますが、講師によっては、子供のころ学校で「a o e yi wu yu」と単母音を続けて発音練習する時に「o」を「ぅお」のように読んでいたそうです(とくに北方地方)。
その問題について考えたいと思います。

 

まず、「o」のみの発音自体は、「哦」「噢」など、感嘆や擬音を表す時くらいしか使いません。
また、「o」を使うピンイン(多重母音やngを除く)は「bo」「po」「mo」「fo」のみです。これらは、「ぶぉ」「ぷぉ」「むぉ」「ふぉ」という感じで、口を閉じた形から発音するため、「o」を「ぅお」と理解している可能性があります。

 

ところで、母音「u」は、子音が付かない単母音だと「wu」と表記し、多重母音だと「w」に変化します。
例えば、
単母音  「u」 → 「wu」「うぅ」(五、物など)
二重母音「uo」 → 「wo」「ぅお」(我、臥など)
三重母音「uai」 → 「wai」「ぅわぃ」(外、歪など)

 

でも母音「o」には「w」を付けません。
「wo」は、「o」に「w」を付けているのではなく、「uo」という二重母音なので、これは「ぅお」と発音します。

ただ、多くの中国人が「o」を「ぅお」と発音しているので、間違いとは言い切れず、そういう違いがあるんだなと留意していればいいと思います。

 

「o」の発音:

「wo」の発音:

関連情報一覧