体験入学受付中

HOME // 関連情報 // 【中国語学習】「er」の発音方法

CATEGORY


コラム

【中国語学習】「er」の発音方法

「er」はピンイン表ではどの子音にも付かない孤独な音です。

英語の「mother」「father」などの語尾の「er」の発音とは異なります。中国語の単母音「e」とも違います。

「er」を使う字は「二(èr)」「儿(ér)」「耳(ěr)」などです。

言葉で発音の仕方を説明するのは難しいですが、出来るだけ分かるように書いてみます。

 

 

まず、最初の口の形は、半開きで力を入れず、だらしない感じにします!

そして日本語の「あ」よりも力の抜けた発音をします。

その発音したまま舌の先を少し持ち上げます。

「アール」という感じですが、「ル」は言いません。舌の先はどこにも接しません。「アーイ」というイメージのほうが近いかもしれません。

 

(er発音)

 

出来ましたか?

 

こちら腾讯视频の子供向けのピンイン発音動画でも発音チェックできます。↓

https://v.qq.com/x/page/p0670hypd75.html

 

 

 

さて、この発音の「儿(ér)」は「児」の簡体字なので、「儿童(ér tóng)(こども)」「儿子(ér zi)(息子)」などの意味で使いますが、そのほかに「儿化音(ér huà yīn)」という特殊な役割りを担っています。

 

北京など、北方の中国人は、いくつかの単語に「儿」を付けて発音します。親しみを感じるもの、可愛いもの、小さいもの、丸いものなどの名詞に「儿」を付けることが多いです。やわらかい口語になりますので、ニュースキャスターがニュースを読むときは基本的に儿化しません。

日本の東北弁で「馬っこ」「べこ」など単語に「こ」を付けるようなイメージでしょうか。

 

そして、この儿化された単語のピンイン表記が少し変化します。

例えば「花(huā)」を儿化すると「花儿」となり、ピンインは「huār」と表記します。「er」の「e」が無くなり、「r」が前のピンインと一体化し「儿」の元々の声調(二声)は消えます。

(花,花儿発音)

 

さらに「一块儿(yí kuàir)」「玩儿(wánr)」などの場合、「r」の前の「i」や「n」は発音しません。こんな感じ↓

(一块, 一块儿発音)

(玩, 玩儿発音)

 

 

出来ましたか?

加油!

関連情報一覧