体験入学受付中

HOME // 関連情報 // にわか上海語講座

CATEGORY


コラム

にわか上海語講座

上海と深い関係のあるサンチャイナですので、少し上海語も紹介したいと思います。

 

まず中国で使われる言語は、実は多種多様で、方言を超えて、中国人同士でも全く分からない言語も多くあります。

 

その中で、標準語と言われるのが「普通話」という、いわゆる中国語になります。中国人は、共通言語である「普通話」と、地元の言葉をうまく使い分けて生活しています。

 

そして「普通話」以外の言語で話者が多いのが「上海語」です。上海は中国の中でも人口が多いので上海語の話者も多いのです。

 

上海語は普通話に比べ、一音が短いのが特徴です。例えば「好」は普通話では「hao」ですが、上海語は「ho」です。また普通話に無い「え段」の音や促音(小さい「っ」の音)があったり、「ン」から始まるような鼻にかける音があります。音の違いだけではなく、違う単語もあります。

以下、上海語を少しご紹介します。上海語のピンインが無いので日本語に近い読みで紹介します。

 

日本語 上海語読み 上海語
こんにちは ノンホ 侬好
さようなら ツェウェ 再会
ありがとう シャジャ 谢谢
すみません デヴァチ 对不起
良いですね メホ 蛮好
はい スア 是的
いいえ ヴァズ 不是
有ります ヨウ
ありません ンマ
私は日本人です。 ンウ ズ サッベニン 吾是日本人。
とても美味しいです。 ロ ホチョ 老好吃
私達は上海がとても好きです。 アラ ロ ホイシ サンヘ 阿拉老欢喜上海。

 

 

 

もっと知りたくなった方は、以下の上海語を紹介しているサイトをご参考にどうぞ。音声も聞けます。

http://shh.dict.cn/

 

上海語を習いたい!と思ったら上海出身のサンチャイナの講師が教えます。詳しくはお問い合わせください。

 

関連情報一覧